社会人研究者が色々頑張るブログ

pythonで画像処理やパターン認識をやっていきます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonでPDFからテキストデータを抽出する

やりたいこと 論文サーベイ支援アプリを作成するに当たり,論文のPDFからテキストデータを抽出する必要があります. 今回は論文のPDFファイルからテキストデータを抽出する方法を実装します.

自然言語処理をやってみたい

はじめに このブログのタイトルにもあるように、平日は企業で研究開発業務に携わっています。 研究を生業にしていく為には、日々投稿される最新の研究論文を常にインプットしていかなくてはならないのですが、研究以外の業務も沢山あるので中々に難しい問題…

Python+Pytorchでイラストの生成

はじめに ブログを執筆したり職場で研究内容を人に伝える際に、積極的にイラストを用いるようにしています。 イラストを用いる事で、言葉で伝えるにはややこしい内容であっても、直感的に理解してもらえる事が多いためです。 しかしながら僕は,単純な図表な…

逆位相音楽用のイヤフォン作成

はじめに 前回、pythonで逆位相音楽の生成法を紹介しました。 逆位相音楽にすると、以下の様にオリジナルとはまた違ったテイストが出てきます。 オリジナル 逆位相音楽 この素敵な楽曲は魔王魂様で公開されている「世界が僕らに揺れるまで」です。 非常にお…

pythonで逆位相音楽

はじめに 音楽を聴いている時にイヤフォンジャックを上手に半抜きにすると、伴奏だけが聞こえる現象があります。 イヤフォンジャックのR/Lチャンネルが接続、GNDが未接続状態になった時に、RもしくはLが逆位相になり※それぞれの音を打ち消し合うことで生じる…